So-net無料ブログ作成

得した?? [習い事]

今日は月曜日はピラティスの日です。
仕事が終わって向かいます。
クラスまで、ちょっと時間があったので、スタバで一休み
今日は”カフェミスト”本日のコーヒーに温かいミルクを入れるもの。
久しぶりでした。本日のコーヒーはケニア。ちょっと好みじゃないかも…

一休みしてから、会場に向かいます。
今日はなぜだか、プライベートレッスンになってしまいました。
きつかったけど、得したんでしょうね。

お疲れさまでした。

nice!(1)  コメント(2) 

久しぶりのパン教室 [習い事]

今日は久しぶりにパン教室に参加してきました。
もうすぐクリスマスという事で今回は”シュトーレン”のクラスでした。天然酵母パン“ピースな時間”で時々開催されているパン教室。今回は休みが合ったので参加しました。
天然酵母パンは一次発酵に時間がかかるので一次発酵の終わったパンを成形するところから始まりました。
IMG_0768.jpg
その後、持ち帰り用のパン生地をこねます。今回はバターが多いので手でこねるのは大変なので…機械を使ってこねてもらいました。
パンを焼いている間にブランチです。たくさんのパンとたくさん野菜。楽しい時間を過ごしました。
IMG_0772.jpg
あっという間にパンが焼き上がり!
IMG_0774.jpg
熱いうちに溶かしバターを全体にたっぷり塗ってさまします。
冷めてから…粉砂糖でお化粧をして出来上がりです。
IMG_0775.jpg
しばらく置いた方が落ち着いて美味しいそうです。
焼き立てのシュトーレンも美味しかったです。

ヨガ&ピラティス [習い事]

ずーっと通っていたピラティスクラスが3月まで。担当していた先生は1月までで以降は代行の先生になりました。
ピラティスをもっと続けていたいので、ピラティスのできるところを探しています。
先週、体験クラスに参加して、そのクラスにしばらく通う事にしましたが…
今日はまた違うクラス…1回ずつの予約で参加できるクラスに参加してみました。
いい感じの雰囲気。たのしくできるクラスのようです。その都度の予約で参加できるので月1回くらいで参加して行こうと思います。
先生が違うといろいろで結構楽しいです。

天然酵母パン教室 [習い事]

久しぶりの土曜日のお休み。
時々いっているパン&カフェ”ピースな時間”で開催されたパン教室に参加しました。
用意していただいていた生地で、まず成形です。
pann.png
二次発酵をまっている間に、持ち帰り用の生地をこねます。
天然酵母のパンは発酵に時間がかかる為、昨日こねたもので実習開始でした。一次発酵は20℃で12時間。
イーストのパンは力強くこねますが、天然酵母は優しく転がす感じです。こねて仕上がったパン生地はお持ち帰りです。

成形して二次発酵した生地は30℃で1時間発酵させます。
クープを入れたり、粉を振ったりしてから200〜220℃で20分位焼きます。
kiru.png
class.png
焼き上がりです。
yakiagari .png

plat.png
ちょうどお昼ごはんの時間です。お店のパンとスーブ、サラダをいただきながら会食です。
焼き立てのパンもいただきました。

あっという間に楽しい、美味しい時間が過ぎてしまいました。

お休み [習い事]

今日はお菓子の教室に行ってきました。

まずは…今日の富士山
fuji.png

今日はショコラオラジェ。
syokora.png
ガトーショコラにチョコレートクリームをのせ、その上にシロップ煮したネーブルを飾ります。
おいしかったです。

料理教室の近くの”ストリーマーコーヒーカンパニー”でひと休み。
ratte.png
もちろんラテ。
ラテを飲んでいたら、アメリカーノも飲みたくなり、持ち帰りしました。

続きを読む


お菓子の教室 [習い事]

今日は今年最後の料理教室。お菓子のクラスです。
今日はクリスマスが近いということで、”ブッシュ・ド・ノエル・ブラン”を作りました。
ブッシュ=木 ノエル=クリスマス ブラン=白 という意味だそうです。
出来上がりはこうなるはずだったのですが…
ブッシュドノエルブラン.png

わたしの作品は…
ブッシュドノエルブラン1.png
スポンジ生地が割れてしまいました。まあ、クリームで隠れちゃいますが…
味はいい感じです。クリスマスに…今年は作らないなあ???きっと!

お菓子の教室 [習い事]

午前中はコーヒーセミナー…
午後からは手づくりお菓子の教室… 充実た一日です。
とりあえずお昼ごはんに…
”まん天餃子”へ。期間限定の九条ねぎ餃子をいただきました。ごはんとスープをつけました。
まん天餃子.png
焼き立てがいただけます。おいしいです。

今日のお菓子は”ウィークエンド””ローズヒップゼリー”でした。
ウィークエンドは日持ちのするレモンケーキ。お持たせにも良さそうです。レモンがよく効いていておいしいです。…簡単ですが、見かけは結構高級ぽいです。
お菓子.png
ローズヒップゼリーは白ワインで作ったゼリーと二層に仕上げます。
ビタミンたっぷりのデザートです。


お菓子の教室 [習い事]

月1回のお菓子の教室の今回のメニューは”ミルフィーユ”です。
パイ生地を作り、カスタードクリームを作り、パイを焼いて、成形します。
体温の高いわたしには、とっても苦手なパイ生地です。
今回のパイ生地はねりパイという作り方。とにかく冷やして冷やして…がポイントです。

ミルフィーユ.png
なんとか出来上がりました。ラズベリー(フランボワーズ)で飾り付けです。
ミルフィーユ1.png
家に帰って、フルーツブランデーをたらした(小さじ2杯)紅茶と一緒にいただきました。
パイはさくさくでおいしいですが…
ひとりで作るとなると考えてしまいます。

お菓子の教室 [習い事]

今日は月1回の”お菓子の教室”です。
今日のお題は…”オペラ”です。この教室に申し込んだ時に楽しみにしていました。
バタークリームを作り、生地を作り、仕上げのソースを作ります。
出来上がりは…
オペラ.png
家に帰ってから、じっくり冷やしてカットします。
金箔を飾って豪華になりました。

続きを読む


お菓子教室 [習い事]

月に1回のお菓子の教室に行ってきました。
今日のメニューは”マンゴームース”と”ココナッツビスキュイ”です。
思ったよりもムースは行程が多く大変でした。
マンゴームース.png
チームメイトの物と一緒にトレイで氷で急冷です。これは持ち帰り用です。
マンゴーム―ス1.png
試食用はガラスの器に作りました。マンゴーの果肉とライムの皮で飾り付けします。
マンゴームース2.png
断面はこんな感じです。マンゴームースの上の白いところはココナッツゼリーというかソースです。
ビスコっティー.png
ビスキュイ焼き上がりです。
冷めてから、アプリコットジャムを塗って挟みます。
ビスコっティー1.png
袋に詰めて…
ビスコっティー2.png
おいしかったです。
メッセージを送る