So-net無料ブログ作成
検索選択

大好きな本から [cooking]

ずーっと作ってみたかった料理ケーキ?パン?がありました。
”マカン・マラン”に出てくる料理はどれもおいしそーなんです。
その中に、大豆たんぱくを使った唐揚げとか雑穀や玄米餅を使ったグラタンみたいなものとか体にもよさそうでおいしそうなんです。
自分でも作れるかも??と思ったのが”ケーク・サレ”甘くない蒸しパンと書いてありました。
主人公の妹分がお客さんと一緒に作るもの。
検索してみると、オーブンで焼き上げるのが一般的みたいです。

今回は検索したものから作ってみました。
材料は小麦粉、ベーキングパウダー、卵、オリーブオイル、塩。中に混ぜ込む具は…お好みでいいようです。今日はミニトマト、チーズ、茹でた豆のミックスと押し麦、そば米にコーン。
ke-kusare.png
混ぜて型に入れて、焼いて、型から外して冷まして出来上がりです。
味はどうでしょうか???
お楽しみ。
nice!(2)  コメント(0) 

夕ごはん [cooking]

おいしい本を読んでいると、出てくる料理が食べたくなります。
”ケーク・サレ”なるものを作ってみようと思ったのですが…
肝心の小麦粉がなかったので断念しました。
用意した材料でつくったのが…”スパニッシュ風オムレツ”
スパニッシュ風.jpg
今度はプチトマト入れるのを忘れてしまいました。
ブロッコリー、セロリ、タマネギ、ニンジン、かぼちゃにチーズが入っています。トマトはいるときれいだったと思います。

nice!(8)  コメント(2) 

夕ごはん [cooking]

スペアリブを買ってきたので、コーラ煮を作ろうとおもいましたが…
オーブン焼きにしてみました。
味噌、醤油、ハチミツ、豆板醤、ニンニクでつけ込んでオーブンへ。
スペアリブ.png
味は大丈夫か…

nice!(1)  コメント(0) 

ゆうごはん [cooking]

今晩のごはんは…
またまた、小説を読んでいて食べたくなった物を作ってみました。
この間は”さんまごはん”でしたが、今日は”たいごはん”にしてみました。作り方はさんまも時とほとんど一緒です。味付けがちょっと違いますが…
鯛の切り身を下味をつけて、焼いてから出汁でたくごはんにのせて炊きます。
たい.png
炊きあがったら、切り身を出して、皮と骨をとってほぐして、ごはんと混ぜて出来上がり。
ほんとは薬味を入れたいところです。
taigohann.png
出汁は昆布とソウダガツオの削り節でとりました。
たくさんあるのでみそ汁も…
miso.png
具は卵。※これが小説に出てきました。
ひさしぶりに、ちょっと変わったマカロニサラダ
茹でた野菜とマカロニが、熱いうちに刻んだチーズを入れて、レモンとマヨネーズで味付けです。
よーく冷やしていただきま〜す。これ、好きなんです。隠し味にはオリーブオイルをたらします。
makaroni.png
本当はチーズもハム、豆など何種類かあわせるのがおいしくなるらしいです。
今日もお腹いっぱいになりました。

デザートはウーピーパイだ〜♡
nice!(6)  コメント(0) 

いつものお休み [cooking]

今日はなぜだかお休みです。

前のお休みで”わいわい市”で買ってきた里芋で夕ごはんのおかずを作ってみました。
umo.png
仕上げは味玉をのせて煮汁をちょっと煮詰めてかけます。

他、菜花のおひたしなんか作ろうとおもいま〜す。
今日は残念だったのは、いつも行く農家直売の八百屋がお休みだったこと。
午後もぼちぼち過ごします。
結果こうなりました。
P_20170311_183245_1.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

さんまの炊き込みごはん [cooking]

一度作ってみたかった、青魚の炊き込みごはん。
炊き込みごはんって、あまり好んで食べないのですが、なんだか作ってみたくなり、作ってみました。

今夜はさんまの炊き込みごはんです。
まずは秋刀魚の頭と内蔵を取り除いて、きれいに洗います。水気を切って塩をふってこんがり焼きます。
焼けたら、骨を抜いておきます。
お米はいつもの通り。酒、醤油、みりんをで味を付け、お米の水は昆布だしにしています。生姜の千切りをたくさん入れて、その上に焼いた秋刀魚をのせます。
秋刀魚ご飯.png
いつものように炊いて、炊けたら、秋刀魚をほぐす。
戻してまんべんなく。
さんまごはん.png
本当は青じそや白ごまを盛りつけるのだけれど、無いので今日は黒ごま。
スープはカブとセロリ、鶏手羽です。
今朝、買ってきたちんげん菜菜花はおひたしにしました。
ちんげん菜花おひたし.png
いただきま〜す。

nice!(6)  コメント(2) 

今日の夕ごはん [cooking]

今日の夕ごはんは”居酒屋ぶたぶた”に出てくる豚汁と竜田揚げを食べたくなったので作ってみました。
きっと、ぶたぶたさんの作るご飯はもっとおいしいんだろうな〜と思って食べちゃいました。
竜田揚げ.png
竜田揚げはニンニクをきかしたつもりだったのですが…ちょっと薄味に…
そして、こげちゃった。
豚汁.png
ぶたぶたさんの豚汁はさつま汁とかいてありました。サツマイモとタマネギを入れました。
サツマイモでもおいしいんだと。
ぶたぶたさんのようにおいしい物をたくさん食べたい。
nice!(4)  コメント(0) 

ごはん [cooking]

いつもの習い事の後はぶらぶらして、ショートブーツを買ってしまいました。
お昼ごはんはどっかで食べようと思っていながら、そのまま帰宅です。

冷蔵庫にあった、粗挽きのぶた挽き肉とタマネギ、長ネギの青いところを出汁とすき焼きのタレで煮込んで卵でとじました。
ご飯にかけて出来上がりです。ご飯も冷凍してあったのも…
hikiniku.png
甘辛でおいしかったです。汁は少なめ。
 
夕ごはん用にはポトフ風。
牛肩肉塊とタマネギ、ニンジン、セロリ、カブを昆布だしで煮ています。
potoji.png
現在こんな感じです。
風が強いね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

朝ごはん [cooking]

今日はお休み。
いつもの日曜日です。今日の朝ごはんにはホットケーキを焼いてみました。
pottoke-ki.png
きつね色にならないな。
これも研究必要。
nice!(3)  コメント(0) 

具沢山スープ [cooking]

冷蔵庫の整理もかねて、夕ごはんのスープを作ってみました。
ベーコンの切れ端といただいたハム(賞味期限微妙)、タマネギ、セロリ、ニンジン、トマトの缶詰。
材料をごろごろに切って炒めて、昆布だしで煮ます。最後にトマトの缶詰入れてよく煮ます。
soup.png
胡椒いれて出来上がり。
塩は入れません。

nice!(7)  コメント(0) 
メッセージを送る