So-net無料ブログ作成
検索選択

さんまの炊き込みごはん [cooking]

一度作ってみたかった、青魚の炊き込みごはん。
炊き込みごはんって、あまり好んで食べないのですが、なんだか作ってみたくなり、作ってみました。

今夜はさんまの炊き込みごはんです。
まずは秋刀魚の頭と内蔵を取り除いて、きれいに洗います。水気を切って塩をふってこんがり焼きます。
焼けたら、骨を抜いておきます。
お米はいつもの通り。酒、醤油、みりんをで味を付け、お米の水は昆布だしにしています。生姜の千切りをたくさん入れて、その上に焼いた秋刀魚をのせます。
秋刀魚ご飯.png
いつものように炊いて、炊けたら、秋刀魚をほぐす。
戻してまんべんなく。
さんまごはん.png
本当は青じそや白ごまを盛りつけるのだけれど、無いので今日は黒ごま。
スープはカブとセロリ、鶏手羽です。
今朝、買ってきたちんげん菜菜花はおひたしにしました。
ちんげん菜花おひたし.png
いただきま〜す。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ChatBleu

魚の炊き込みご飯は生臭くなりそうで難しそうですー。
by ChatBleu (2017-03-02 21:42) 

ひろ

ChatBleuさん
生姜の千切りがたくさん入っているのと、お酒も多めに入っています。
魚をこんがり焼くのもポイントかも…
作ってみてください。

お茶漬けもおいしいとのこと
by ひろ (2017-03-04 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る