So-net無料ブログ作成
検索選択

きゅうりワンタン [cooking]

今日の夕食はきゅうりワンタンを作りました。
 初めにきゅうりを短い千切りにします。今日は2本刻みました。生姜はひとかけすりおろします。
千切りきゅうりは小さじ1/2をまぶしてしなっとするまでおきます。きゅうりをよくしぼって水を切ります。
 鶏のひき肉にちょっとの塩と小さじ1杯のごま油を入れ、粘りが出るまで手で混ぜます。そこに生姜としぼったきゅうりを入れて混ぜます。
きゅうりワンタン.png
皮で包みます。
きゅうりワンタン1.png
茹でて(しっかりゆでます。)水にとって粗熱をとってから氷をの上に盛りつけます。
きゅうりワンタン2.png
醤油、お酢、ごま油を混ぜたたれでいただきます。
今日はとっても暑かったので、これは食が進みます。
これからの時期おすすめです。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

mari

ワンタンの中にキュウリを入れるのですね。
初めて知りました!
by mari (2011-06-23 13:28) 

ひろ

mariさん
こんにちわ。きゅうりのしゃきしゃきがいい感じです。きゅうりがあまり気になりません。まだ温かい物では食べていませんが、温かくして食べる時はひき肉は豚ひきでもいいそうです。
by ひろ (2011-06-23 17:05) 

菜津

美味しそうですね!
きゅうり、というとどうしてもサラダ、になってしまうので
趣向を変えて作ってみます。
by 菜津 (2011-06-23 17:17) 

ひろ

菜津さん コメントありがとうございます。
以前きゅうりでナムルを作る方法も習いました。韓国ではどうやらきゅうりに火を通して食べることも多いようです。
by ひろ (2011-06-23 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る